もちもち備忘録

びぼーろく

強化学習自分用メモ SAC編

何もわからない自分のための、参考サイトなどを元にした自分用メモ SAC (soft actor-critic) maximum entropy RL フレームワークに基づく、モデルフリーのoff-policy actor-critic deep RL アルゴ actor:エントロピーを最大化しつつ期待報酬を最大化するこ…

デュアルブートしているPCでgrub>が出てくる

選択画面がすぐ出てこない〜〜という時の応急手当て (多分ブートローダが壊れた?)

ubuntuの他ユーザを作るタイプの初期化もどき

自分のアカウントなどだけ消してubuntuの入ったPCを送り返したいこの季節、とりあえずやったことの備忘録

NLP系気になるチュートリアル

何も、わからない、チュートリアル、大事

AI以外技術教材めも

もう何から何までわからない〜〜〜 という訳で全部やりたい けど流石にやりきれないので忘れてしまう…… それを防止するためのメモ

面白そうなAPIめも

世の中には面白そうな使いたい技術が溢れている〜〜〜〜

論文執筆時に役に立つツールめも

英語論文しんどーーーい 今回は特に執筆に特化したツールをどんどん追記していきます。

研究生活で読んでおきたいサイトめも

研究生活には人に依らない何かの要素と、個別の要素があるのではなかろうか…… まだまだ雑魚雑魚の身なので、先人達の教えをメモメモしていきます。

サーベイで使えるツールめも

はじめに サーベイ、タイヘン。 使えるツール、メモ。 探す時用 ACL2Vec researcher search キーワードや論文PDFを指定すると、その内容に最も関連の深いNLPの研究者を表示 詳細はこちら clml.ism.ac.jp Elicit 質問を入れると大切な情報を答えてくれるだけ…

読んどきたい論文・サイトめも

はじめに Twitterで流れてきてRTしてもすぐに流れてしまう…… それは悲しいのでこのページにどんどん追記していきます。 強化学習 A Succinct Summary of Reinforcement Learning This document is a concise summary of many key results in single-agent re…

AI教材めも

AI全くわからない…… 何から手をつけていいのかも、何がわかっていないのかもすごいわかんない……つらい…… というわけで、そういう時には何か勉強したり手を動かすことに限る!!! 今までは自分専用TwitterアカウントでRTとかしてたけど、きちんと纏めた何か…

研究テーマに詰まったときに確認したいサイトめも

研究テーマ、どうしても筋が悪い気がしてくる…… どこが悪いか、逆にまだ頑張れるかをきちんと冷静になって考えたい。 そんな時に使えそうな考え方、参考にさせていただけそうなサイトをどんどんこれから追記していきます。

plt.show(block=False)のblockって何

グラフの窓を閉じないとコンソールで何も打てなくなるのがblock。 これを防止するのがblock=False。 pythonやpython3などで「plt.plot([-1, 1])」をしたとき、これだけではグラフが出ない。 その時には「plt.show()」をするとGUIでグラフが出てくるが、それ…

Habitat-simのチュートリアル

Habitat-simのチュートリアルをやってみた 移動ロボット系タスクで有名なHabitat-sim、使い方をきちんと学ぶためにも公式のチュートリアルをやってみた。 バグなどに関する簡単なメモをどんどん追記していきます。

よく分かんなくなる系単語 〜ロボット編〜

はじめに ロボット系の単語、何となくで使ってたり、毎回意味どっちだっけになったり… その状態になった時に見直すための備忘録

リーダブルコードを読んで

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 もちもちなあざらし、もちざらしです。 今日は初投稿の記事として、リーダブルコードの特に自分で気をつけよう!!勉強になった!!というエッセンスを簡単にまとめていきます。 www.oreilly.co.jp